「ブログ」「facebook」「twitter」で資料館の出来事を定期的に発信しておりますので、是非ご覧ください。

スタッフのブログ

ふるさと(岡山市南区浦安本町)の景色

幻燈機用のガラス絵 (土, 15 12月 2018)
スタッフの英治です。   本日ご紹介するのは、「幻燈機用のガラス絵」です。     こちらは、「大田ふるさと資料館」の小ホールにございます。 幻燈機とは、ランプを光源にしてガラス板に描いた絵(ガラス絵)をレンズを通して壁やスクリーンに映し出す器具です。 マジックランタンとも呼ばれていたようです。 映写機のルーツですね。
>> 続きを読む

BING PIGMYPHONE(ブリキ製おもちゃの蓄音機) (Fri, 14 Dec 2018)
スタッフの英治です。   本日ご紹介するのは、「BING PIGMYPHONE(ブリキ製おもちゃの蓄音機)」です。     こちらは、「大田ふるさと資料館」の小ホールにございます。 1915年頃にドイツで製作されたおもちゃの蓄音機です。     ゼンマイを巻くための専用の部品も付いており、おもちゃと言えどかなり本格的です。     専用の小さなSPレコードも付いています。 ラベルのデザインもしっかりとしていますね。 もちろん再生することができます。  
>> 続きを読む

facebook

twitter

Instagram