「ブログ」「facebook」「twitter」で資料館の出来事を定期的に発信しておりますので、是非ご覧ください。

スタッフのブログ

ふるさと(岡山市南区浦安本町)の景色

クローバー (木, 25 4月 2019)
スタッフの英治です。   昨年、駐車場スペースを拡張し、池の周りにクローバーの種を蒔きました。 クローバーは、いつの間にか上へ上へと成長し、まるで別の植物のようです。     クローバーは、マメ科の多年草または一年草です。 誰しも、四つ葉を必死に探した経験がありますよね。 その名の由来は、ギリシア神話だそうです。 英雄ヘラクレスが持っていた三つのこぶがある棍棒(こんぼう)に形が似ていたのだとか。 トランプに三つ葉のマークがありますが、あれはクラブと呼ばれてますよね。 トランプのマークはそれぞれ職業を表していて、ハートは聖職者、スペードは騎士、ダイヤは商人、クラブは農民です。 それぞれの職業が持っているものがマークになっているわけです。 聖職者(ハート)は聖杯、騎士(スペード)は剣、商人(ダイヤ)は貨幣、農民(クラブ)はこん棒です。
>> 続きを読む

蓮華畑(れんげばたけ) (Mon, 22 Apr 2019)
スタッフの英治です。   蓮華草(れんげそう)の花が満開です。 それにしても、今日は暑かったですね。 気象庁によれば、本日の岡山の最高気温は28.4度だそうです。 この調子だと、梅雨入り前に夏がやってきそうですね。  
>> 続きを読む

facebook

twitter

Instagram