「ブログ」「facebook」「twitter」で資料館の出来事を定期的に発信しておりますので、是非ご覧ください。

スタッフのブログ

ふるさと(岡山市南区浦安本町)の景色

INGRAHAM(イングラハム社)のIONIC(アイオニック) (月, 18 2月 2019)
スタッフの英治です。   本日ご紹介するのは、「INGRAHAM(イングラハム社)の IONIC(アイオニック)」です。     アメリカのイングラハム社が製作したアイオニックは、その形状から「四つ丸」や「ダルマ」と呼ばれ、明治時代の日本人に親しまれていた掛け時計です。 外国製でありながら、その日本的なデザインが明治時代の人達には好評だったようです。     振り子室の紙ラベルを確認すると、社名にTHEの定冠詞がついています。 1861年から1880年の間に製作された時計は、社名にTHEの定冠詞がつかないため、こちらの「金四つ丸」は1880年以降に製作された新型です。
>> 続きを読む

かまど (Sun, 17 Feb 2019)
スタッフの英治です。   本日ご紹介するのは、「かまど」です。     かまどとは、鍋や釜をかけ、下から火をたいて煮たきする設備です。 火が人間にとって特別であることは以前にも触れましたが、古くは世帯を「かまど」を共にする人々のまとまりと捉えていたとのことです。 分家することを「かまどを分ける」というのは、そのためです。
>> 続きを読む

facebook

twitter

Instagram